道産子チェック

道産子チェック←こちらから
どうせヒマだしという事でやってみました。(余りにも多すぎるので一部のみ)


● カツゲンが大好きだ。
小学生のころ風呂上りに飲んだ瓶カツゲンが懐かしいです。
昔のカツゲンの方が味が濃いめだった記憶があります


● とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
普通に言いますが何か?


● 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。
これは大いに思ってます。
『道』を省略して北海出身だと…何か海に住んでるみたいです(^^;


● ジンギスカンのたれといえばベル食品
食べ〜るベルベルベル食品


● タラバガニとアブラガニの違いが分からない。
美味けりゃ一緒だと思ってます(マテ


● 盆踊りといえば「子供盆踊り」と「北海盆踊り」
シャンコシャンコシャンコ、シャシャンがシャン


● 体操といえばラジオ体操より道産子体操の方が馴染み深い。
道産子体操って何すか???


● 観光客がみる札幌の「3大がっかり」が何か知っている。
時計台だけは分かります。
観光客だけでなく地元人でもそう思う人は多いんじゃないかな?
確かにあれだけビルに囲まれていて、写真を撮ろうとしたらバスが邪魔をする…


● Wラーメンが道内にしかないことに驚いた。
ダブルユーが作ったラーメンではありません、念のためw


● 千秋庵の「ノースマン」が好き。
パイ生地とあんこの相性がバッチリです(^^


● まつげによく雪虫がのっかってる。
まつ毛どころか口や鼻にも入ってきます。


● ふるさと銀河線は、正直だめかもしれないと思う。
あと1ヵ月半で廃止です…


● 雪印食品が春雪さぶーるに変わったからといって、その違いが分からない。
マイナーな印象になってしまいました…


● テレビ北海道の全道100%カバーを切に願う……が、正直あきらめかけてもいる。
これを願っているハロプロファンはどれ位いるんだろう?


● 札幌市営地下鉄はゴム車輪で入線時にチュンチュンいうので、すずめが住んでいると嘘を教えた事がある。
札幌市営地下鉄には愛ちゃんが住んでいます…
川*’ー’)<ちゅんちゅ〜ん
…ウソです(爆)


● 北海道銀行北洋銀行札幌銀行のいずれかに口座を持っている。
札銀以外は持ってます


● タレントと言えば日高晤郎である。
公開放送に行く位好きです


● たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
毎日飲んでも飽きないほど好きです*1


● セイコーマートセブンイレブンのの会員カードを持っている。
両方持ってます


● 春になると、冬の間に蓄積された犬などのうんこが雪解けと同時に歩道に現れて、避けて歩くのが大変だ。
今がまさにその状態です…


● 砂糖といえば「すずらん印」だ。
今日、スーパーで78円で売ってました


● おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
川o・-・)<なまらうまいです♪


● ホーマックが「石黒ホーマ」だった頃を知っている。
そういえばそうでしたね〜


● 札幌テレビ「釣〜りんぐ北海道」のささげ敏夫はいったい何歳なのか気になって仕方がない。
調べてみるとどうやら1945年生まれらしいです


● テイネオリンピアとテイネハイランドの違いがわかる。
所在地…オリンピア手稲本町、ハイランド=手稲金山


● 「良い、安い、安心」といえば北日本自動車共販である。
たまにハロモニのスポンサーをやってます


● 日高悟郎、喜瀬ひろし、YASU、松永俊之のファンである。
日高晤郎ファンです


● 札幌市民の海は小樽だ。
これは仕方が無いかな?


● 棒ではなく、「ぼっこ」だ。
川o・-・)<ぼっこ


● 「Mr’デーブマン」を知っている。
引越し屋バンバンのCMが有名です


● 料理研究家といったら星澤幸子
はい


● セイコーマートをこよなく愛している。
安くていいですよね〜(^^

*1:現在の名称は『キリンガラナ